FC2ブログ
広島市中央公園 もとまち自遊ひろば

2018年度(H30年度) 
ひろばの日よてい:基本第2・4日曜日(変則開催日あり)

3/11(日)・25(日) 
4/8(日)・22(日)、5/13(日)・27(日)、
6/10(日)、7/8(日)、8/19(日)、
9/9(日)・23(日)、10/14(日)・28(日)、11/11(日)・24(土)・25(日)、
12/9(日)・23(日)、1/27(日)、2/24(日)、3/10(日)・24(日) 
○8周年アニバーサリー 11/25(日)

ひろばのじかん 10:00~16:00

参加無料! ※汚れてもいい服で来てね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もとまち自遊ひろば」オープン 2☆

7月31日(日) 曇り 時々 雨


 「もとまち自遊ひろば」 解放2日目。
さぁ、今日も、なんだかおもしろいことが起きそうな予感・・・ 



 (以下、こどもの写真のコメントは、ロクの想像です。実際のものとは、イメージが異なる場合がありますので、それぞれにご想像してお楽しみください♪)

IMG_2951 (400x267)
 朝のミーティング。左から、ゆうえん隊のマツキヨ、あさりちゃん、ロク、みさちゃん。
遊び道具の配置も初日を経て、こどもがさぐりやすいよう、よりナチュラルに雑多に適当にね。(このテキト―さが意外と難しかったりするんだな。大人はやたら、きれいに並べたがったり、設定したがったり・・・ね

 
 ちなみに昨日は、草刈りをしてもらった所で、こどもがホースを引っ張ってきてウォータースライダーにしたらおもしろいだろなぁと(ロク的に)思い、なだらかな斜面に大きなブルーシートをひいて、セッティングをしたの・・・見事に遊ばんかった
 いやぁ~、こどものワクワクセンサーにはひっかからんかったね。な~んも起こらんかった。大人が、そりにこどもを乗せて引っ張るくらい・・・だから今日は、ブルーシートをはがして草刈りの斜面をそのまま放置し、こどもにまかせることに。。。それから、段ボールは昨日ペシャンコのまんまだったけど、今日はいくつか箱にしておいてみた。。。


 何かおもしろいこと、起きるといいなぁ。 実験、実験~


IMG_2954 (400x267)
 受付開始直後・・・
 「こんにちはー。お~っ、みーちゃん!!」 昨日の記念すべき第1号の女の子、今日も現る♪

 「願い事、叶ったんだねっ


IMG_2958 (400x267)
 おやおや♪ 昨日は何も起こらんかった場所(ブルーシートのあった斜面)で、こどもが遊び始めたぁ~。
 「ここ、すべらんくね?」 「もう、しょーがないわねぇ。あたしが押したげるわよぅ。」
 

IMG_2959 (400x267)
 あら、めんどうみのいいお姉ちゃんおらんくなったね。。。
 「ようし、前方未確認!突撃開始~っ♪♪」 


IMG_2964 (400x267)
 仲良し3人組が一緒にやってるわけではないの。それぞれが独立して自分なりの何かしらを創ってます!
この中に、1人だけ「オレンジのリボン(紙テープ)大好きぃ。」と言ってつくりはじめた子がいます。さて、誰でしょう?


IMG_2960 (400x267)
 この中に、1つだけベンチがあります。さて、どれでしょう?


0731コップ
 黒い服の女の子、みさちゃんが創っているのは、紙コップ置き。みんなの水分補給のために、写真左隅にポカリを用意。コップの裏に自分の名前を書いてかけておくと、好きな時にいつでも飲めるのさ。
 
 このあとここは、木陰のオアシスとなるのだった・・・


IMG_2962 (400x267)
 「えっさぁ、ほいさぁ~。あたしがすこっぷ、あんたがひしゃくぅ~♪」・・・・・・「え?なにか??」


IMG_2967 (400x267)
 「はぁ~~~、これよこれ。」 「やっぱ、おちつくわよねぇ~❤」


IMG_2970 (400x267)
 ドンドコドコドコッ  シャンシャン  プオ~~~ッ!!! 


IMG_2975 (400x267)
 ボーダー少年、敵を追いつめるものの、後ろから仲間に斬られる!まさかの不意打ちとは・・・。
まわりにも約2名、奇をてらう不穏な動きが。。。


IMG_2977 (400x267)
 お昼をまわって、こどもたちがお昼を食べに散った頃、テレビ局の方が取材にきました!
放映は、8月23日(火) 21:55~ 「直撃!ひろしまボイス」 にて

 それにしても、お~い!こどもたち、そろそろかえってこ~いっ
 

IMG_2981 (400x267)
 キタ―ッ



IMG_2987 (400x267)
 草むらに水をためて遊ぶこどもたち。ボーダー少年に背後から近寄り、ロクがペットボトルの水鉄砲で水をかけたら、怒られちゃいました 
 「もぉーっ、着替え持ってきてないんじゃけぇ!上(半身)だけならいいよ♪」 と。。。


IMG_2988 (400x267)
 結局この日、1番ずぶぬれになっていたのは、ボーダー少年(黒)でした。もちろん、下も❤



 「もとまち自遊ひろば」2日目は、初日よりもス~っと遊びに溶け込んでいったように思う。―こどももゆうえん隊も。

 1つの遊びが、遊びのつながりを生み出し、その場にいる初めて出会うこどもも大人もいつの間にやら通じ合う。
マネることから始まる遊びも多し。共鳴し合っている感じがおもしろい。こどもとこども、直接に関わりはなくても、その発想に影響を与えている。発展していく。。。


 途中、雨が降り出し遠くの方で雷が鳴った。大人たちは緊急会議をし、このまま続けるか、一時非難するか気象情報に注意しながら様子をうかがっていた。が、遊ぶこどもたちにとっては何のその。木の下には雨も振り込まない。大人たちは、「雷が近づいてきそうな場合には、中止します。」と念のため声をかけ、どうにか天気がもってくれることを祈りながら見守り続けた。

 ・・・祈りは通じ、願いは叶った。みーちゃんの言う通りだね



 取材に来られた方が言っていた。「この場所で、こどもたちの自主性が育っていくといいですね。」と。
 
 うん、確かに自主性はと~っても大切だ。でもロクは、自主性を育てるために遊ばせようなんて、思ってないんだわね。ちょっと気持ちが悪いよね。「~のために!」 なぁんて大人がこどもの遊びを囲ったら、既にそれは、遊びじゃなくなるもんね。“あそびの魂”が死んじゃうよね。遊びはあそびだからいいんだよねぇ。。。

 
 「もとまち自遊ひろば」 解放2日間―。

 ひろばでは、こどものわくわく・きらきら・どきどき・うるるにたくさん出会った。ここには、「おもしろそう!」 「やってみたい!」 という思いに瞳を輝かせるこどもがたくさんいた。「自遊ひろば」は、確実に、こどもたちの自主性の芽にあふれていた。


 なんて、ロクは取材のときに言いきれなかったことを考えていた。う~~~ん・・・伝えるのってむずかしいっっ!でも、言い続けていかなくちゃ。自分の中のこどもが言った。


 というわけで、ナントカカントカ無事に?2日間を終えました。

「もとまち自遊ひろば」―こどもの未来を想う大人たちによって生み出された、今はまだ赤ちゃんのような存在かもしれません。。。が! これから、こどもたちとともに育っていきます!ぜひ、暖かい目で見守ってやってください!!

 
 次回、ひろばの日は・・・8月21日(日)、28日(日)
                   10:00~16:00




 ~遊び場づくりを支えるあそび心をもつ大人たち~
 ゆうえん隊  まだまだ募集中


    
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
検索
プロフィール

「もとまち自遊ひろば」の会

Author:
中央公園冒険遊び場
「もとまち自遊ひろばの会」

【自由な発想で思いっきり遊ぶ】
中央公園で月2回開催する
こどもの遊び場

泥んこ・木登り・火おこし
木や廃材でなにか作ってみたり
芝生でごろりん
ゆるやかで
時に
刺激的な場所

~ぼくらのアソビは無限大!∞!~


こどももおとなも
みんなでつくる
自遊な空間

一緒にアソビませんか!(^^)!

カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。